【備忘録】4月前半:Fb/Twまとめ

年度も変わり、本年度からはFacebook と Twitter で
気になった話題をまとめていこうと思います。

ほぼ備忘録なので、ご覧いただいても何のことやらと思われる事が
色々とあるかな?と思いますが、ご興味あればお付き合いください。

Facebook

・サムネイル付きのボックスをサイドからスライドさせるjQuery
 http://kachibito.net/web-design/slide-out-boxes-with-jquery.html

・designmodo
 http://designmodo.com/resources/

・視認性の高い商用フリーアイコン
 http://www.icondeposit.com/theicondeposit:27

・毎日使うモノにお金をかける。
 例えばお箸にお金をかければ、毎日の食事を、リッチな心で食べられる。
 僕の感覚では、箸は筆と一緒。
 使用する目的が違うだけで、両者は手の延長であり、手の拡張である。

・ウンウン唸るような会議なら、議題自体を諦める。
 始まる前から悪高率な企画がまさか成功するわけがない。
 10年後20年後の絵を書ける企画にこそ色を塗る意味がある。

・カルティエのムービーが素敵。
 http://www.youtube.com/cartier

・「排他的要素」を加えて革命的に良質なSNSを興したmixiも
 今やスポンサーの営利に関わって組織自体が病 (エロ広告) を患っている。

 個人情報の流出が当たり前の時代。「面白いから大企業のサーバーを
 攻撃しました。」なんていうハッカーは、本当に稚拙な犯罪者か?
 はたまた、そういった企業の大きなエラーを、片付けるために、
 濡れ衣を着るネットヤクザか?

 無法の国際通信網。

 利用者が「金銭を払って利用する利便や安心」という位置づけのSNSは流行するのか?
 SNSに求められ、ヒトが得られるものは何か?

 荒廃するとエロ化するエンターテインメントをインテリジェンスと、
 どう繋げていくべきか?他意より拡散するグローバリズムを統治できる
 システムとはどういったものか?

・サイトごとにUI が違うのが当たり前だけど。UI が違うと結構めんどくさい。

・お金をかけるからリッチという貧困な発想。
 矛盾が生じるなら受けれる矛、殴れる盾を、生み出せば良いだけ。

・fffunction:構図がダイナミックで、とっても好感が持てる。
 http://fffunction.co/

・WebFonts として利用できるフリーの和文フォント
 http://www.yomotsu.net/wp/?p=565

・実際ならただの商品欠陥。絵だから美しいと思える価値観。
 http://dribbble.com/shots/513678-Wash?list=popular&offset=55

・読み手が理解できる程度に、3次元を捻じ曲げる。
 http://dribbble.com/shots/513660-Iphone-App?list=popular&offset=79

・見せないアイコン。これはうまいね。
 http://dribbble.com/shots/514608-The-New-Swipy?list=popular&offset=267

Twitter

・寿司屋のサイトは難しいな。高級そうに見えすぎたら見えすぎたでアレだし。
 http://h-matsue.com/

・商用利用も無料、全110種類のミニサイズのアイコンのPSD素材
 http://coliss.com/articles/freebies/freebies-micro-icons-by-icondeposit.html

・ポップな高級感。目でも楽しむアイス。
 http://www.haagen-dazs.co.jp/

・そんなトコにQR入れたって誰も読みとらないです。
 QR入れる前に、QRとったら割引とか、
 そういう仕組みの面から考えてから渡してくださりませ。

・Photoshop での Web制作効率を向上させる拡張スクリプト
 http://stocker.jp/diary/photoshop-jsx/

・姪の絵が上手すぎて、廃業しそう。

・ニーズとかシェアとか顧客とか言い飽きた。
 一般論を消化した俺の中の想像の範疇で、誰に向けて言っているのか
 時々分からなくなる。判断を求められれば、世間の成功例を参考に
 受け答えられるが、それは模範をなぞるだけのインスパイア。
 俺はただの広告塔なだけで、実際何も与えていない。作家であれ。

・商用利用もWebフォント も無料でリンクなども不要
 http://kachibito.net/web-design/subtle-sans.html

・4/20発売:現場のワークフローで覚える Webサイト制作教室
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4844362607/

・学びたい人間を広く受け入れ、卒業が難しい外国の大学は理に叶ってる。
 「受かりゃいい」って解釈もできるお受験が齎す歪みは計り知れない。
 教授が言ってた、院まで行かなきゃ箔がつかない。って、こういうこと
 なんだよなきっと。「金が欲しいだけ」の大学には入るもんじゃない。

・穴埋め問題を解くような形式でPHPを学べる勉強サイト
 http://kachibito.net/web-service/unclassroom.html

・今日のグーグルのロゴいいね。もはやロゴじゃないけど、
 ユーザーがロゴって言えればもうロゴなんだもんね。そこんとこがいいね。

・海外のセンスには逆立ちしても勝てる気がしないが、海外のセンスは
 古き日本文化をクールと言う。俺もそう思う。じゃあ今は?とも思う。

・ HTML5/CSS3のニュースやTIPSなどのまとめ
 http://dothtml5.com/archives/20120410_clips.html

・【モリサワ】クラウドフォントシミュレータ
 http://typesquare.com/simulator/

・アパレルショップの前でミニ撮影会してる女子かわいい( ´ ▽ ` )ノ

・もっとも良く使われるディスプレイ解像度が1024×768から1366×768にアップ

・レトロ、ビンテージな感じのパターン 250個
 http://naldzgraphics.net/freebies/free-retro-patterns/

・低画質化したBMP.JPG.TIF.PNG 画像を、綺麗に修復してくれるソフト
 http://www.gigafree.net/tool/retouch/denoisemyimage.html

Categories: 未分類

Leave a Comment